資産運用報告:2016年9月

9月の運用報告です。

最近の投資絡みのニュースといえば、 楽天証券が個人型確定拠出年金の投資信託ラインナップを発表しましたね。
詳細↓
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20160908-02.html
2017年から個人型確定拠出年金を拠出できる対象者が拡大し、 私も対象になるので加入しようと検討中です。
楽天証券では年金資産残高20万円以上で口座管理手数料無料になるので、 運用コストが安ければ使いたいところです(SBI証券は50万円以上で無料)。
まだ、海外株式インデックスファンドの信託報酬が確定していないので、 これが決まってからSBI証券と楽天証券のどちらで運用していくか決めようと思っています。

さて、今月の生存報告になります。

スポンサーリンク

含み益及び含み損は考慮せず、
どの口座にどれだけお金を入れているかをパーセンテージで記します。
カッコ内の数字は前月比の増減を示してます。

FX(メイン口座・塩漬け中) 86.3%(-0.8%)
FX(異業者両建て) 6.8%
株式 1.2%
年金保険 2.4%
預金 3.3%(+0.8%)

やったこと。
今月は特に新しく実施したことは無いです。
メイン口座でスワップ貰いつつ、異業者両建て口座で小銭を貰っています。
異業者両建てはNZD/JPYを1万通貨当たり30万円で運用してます(買い15万、売り15万)。
ライオンFX:買い スワップ=+60円
YJFX:売り スワップ=-39円
差額は21円ですね。

以上、9月分の運用報告でした。
それではまた来月の生存報告までごきげんよう。

【関連記事】


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック