今回の記事はその時のお話です。
*iPhoneを分解するとappleの保証が効かなくなるので、実行する場合は自己責任でどうぞ。
ちなみに、Applecareに入っていれば、水没して壊れても7800円で新品に交換してくれますよ。
スポンサーリンク
ある日、離れて暮らす親から連絡があり、 「トイレにiPhone落とした。救出して水を拭いたが電源が入らない。何度電源を入れようとしてもダメだから直してほしい。てか、バックアップ取ってないから絶対直せ」 と依頼されました。
私はApplestoreの人じゃないし、 トイレ水まみれなiPhoneなんて触りたくねーっすと思いましたが、 大人なので何も言わずに引き受けることにしました。
・状況
水没→電源落ちる→水中から取り出して拭く→電源入れようとするx複数回
最後がダメね。
瀕死のiPhoneにとどめを刺してますよ。。
修理って言っても素人にできることなんて限られているし、 状況聞いた限り絶望的でしたけど今回はうまくいったのでやったことを紹介します。
とりあえずSIMカードをスロットごと取り出して拭いて別保管しろ。本体は乾燥材入りのジップロックにiPhone突っ込んでこっちに遅れと伝えたところ、 一週間ほどして指示通りに梱包された水没済みiPhone5sが私のもとに届きました。
こちらが患者のiPhone5sさん。
中に水分が残っていないか確認するために分解してみます。
新品価格 |
底部の星形ネジを外して、吸盤で少し隙間を作り・・・
プラスチック製のピックやヘラなどで開けます。
iPhone5sはホームボタン側もディスプレーと線が繋がっているので、 勢いあまって引きちぎらないように注意しましょう。
ヘラかマイナスドライバーでカバーを外して・・・
端子を外します。
オープン。
水没マークが真っ赤ですね。
内部に水滴が残っているので拭きます。
次に作業しやすくするために、ディスプレーと本体を分離させます。
赤丸の所のネジで留まってるカバーを外してから、
ヘラで3ヵ所の端子を外せば分離できます。
外した。Oh...端子が錆びてる。。
バッテリー裏に水分が残っていたら嫌なのでバッテリーを外します。
バッテリー端子を覆っているカバーを外し、端子を下方向からヘラを入れて外します。
これでバッテリーを外せるようになりました。
バッテリーは本体に両面テープで固定してあるのですが、こいつがかなり強力で、無理やり外すとバッテリーがひん曲がります。
白いテープを引っ張ると綺麗に外せるらしいです。
バッテリー交換するつもりだったからどうでもいいですけどね。
バッテリー裏に水残りはありませんでした。
お次は、ディスプレーの液晶保護板と液晶の間にも水が残っていそうなのでバラシてみました。
外せそうなネジ外してフロントカメラを取り外せば、液晶保護板を取り外せます。
フロントカメラはツメで留まっているだけです。
で、開けるようになった液晶保護板ですが、ここにも水滴が残っていました。
Felicaカード内蔵するならここに仕込むと良いですね。
この辺りで作業に飽きてきたので、基板の取り外しまではせずに作業終了。
追加で1日乾燥させてから充電→30分後、電源長押しして起動するかチェック。
……付いた!
が、画面上部ににじみが残っていました。。
追加の処置として再度ケースを開け、乾燥剤を詰めたジップロックへイン。
これでだめならこのまま使ってもらいましょう。
乾燥剤はドラッグストアの衣類乾燥材コーナーに300円くらいで売ってます。
ドライペット 除湿剤 乾燥キーパー (シリカゲル) 10g×12個 新品価格 |
1日後確認したら液晶画面のにじみはマシになってました。
バックアップを取ってから、 復活したけど水没ダメージでいつまた死ぬか分からんと伝えつつ親にiPhone5sを返しました。
にじみは乾燥し続ければ直るかもしれないから、使わないときは乾燥材入りのジップロックに入れる様にとも言っておきました。
写真データが消えなかったのが嬉しかったようでとても喜んでいました。良かった。
・水没iPhoneへの対処まとめ(個人メモ)
1) 表面の水をふき取リ電源を落とす
2) SIMカードを取り出して拭く
3) 分解して内部の水をふき取る
4) iPhoneを開いた状態で、乾燥剤を詰めたジップロックに入れてひたすら乾かす
5) 数日放置してから組み立て・充電
6) 電源が入ったらバックアップを取る
以上、水没したiPhone5sを分解して直した話でした。
iPhone7からは防水になるみたいなので、トイレ水没で死亡なんてことはなくなりますね。
トイレにiPhoneを落とすとかどうやったらそうなるのか私には理解ができませんが、 手元が怪しい人はiPhone7を買っておくと未来の不幸を防げると思いますよ。
・9/17追記
交換したバッテリーの慣らし(フル充電→フル放電を何回か繰り返す作業)が完了するまでは、iPhone純正の充電器で充電ができなくなったため、 下の強力な充電器を使用してもらいました(純正1Aに対し2.4Aで充電可能)。
慣らしが終わった現在では純正の充電器でも問題なく充電できています。
Anker 24W 2ポート USB急速充電器 【急速充電 / iPhone&Android対応 / 折畳式プラグ搭載】 (ホワイト) A2021121 新品価格 |
【関連記事】
この記事へのコメント