なんやかんや壊れますが、運転していて面白いのでまだまだ乗り続けていくつもりです。
今回の記事はそんなルポGTIの車検費用についてのお話です。
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スタンド等の整備工場での車検だと、 車検に通るために必要な最低限の部品交換しかしないから、 長く乗りたいならディーラー車検にすべきと言う意見がネットでは多いですね。
長く乗るという期間が何年なのかは分かりませんが、 とりあえず11年目の今でも私のルポは問題なく動いています。
先日、11年目の車検だったのですが、 提案された案件をことごとく断っていたら車検費用が10万円を切りました。
もちろん車検も通過してます。
外車でも小型車ならさほど車検費用かからないですよ。
まぁ窓は落ちる等の突発的な故障は多めですが。。
で、この車検の時に必要な書類を探していたら、 過去の車検の清算書が出てきたので、下にのっけておきます。
ルポGTIの維持費が気になる人の参考になれば幸いです。
・5年目の車検(走行距離:33,000km)
法定費用(重量税+自賠責+印紙代):¥54,170
車検諸費用(車検の手数料):¥24,500
修理・整備費用
ショートパーツ(謎):¥1,000
ブレーキフルード交換:¥4,725
窓開かなくなったので修理↓
レギュレーター:¥18,795
モーター:¥37,485
交換工賃:¥10,500
合計:¥149,175
・7年目の車検(走行距離:57,000km)
法定費用(重量税+自賠責+印紙代):¥56,650
車検諸費用(車検の手数料):¥14,500
修理・整備費用
エアコンクリーニング:¥12,600
ブレーキフルード交換:¥5,250
ブレーキランプ交換:¥840
ハイマウントランプ交換:¥3,150
バッテリー交換:¥27,000
合計:¥118,990
助手席窓の調子が悪かったのですが、開け閉めはできるんで車検はそのまま通しました。
この窓はその後、大雨の日に窓落ちしましたけどね(修理代¥50,000くらい)。。
・9年目の車検(走行距離:83,500km)
法定費用(重量税+自賠責+印紙代):¥54,140
車検諸費用(車検の手数料):¥18,850
修理・整備費用
ラジエター液クリーニング:¥6,300
ブレーキフルード交換:¥5,250
タイヤローテーション:¥3,150
外国車手数料:¥20,00
合計:¥107,690
車検をお願いしているスタンドの運営がJOMOからENEOSに変わったら、 外国車手数料なるものが発生するようになりました。
・11年目の車検(走行距離:102,000km)
法定費用(重量税+自賠責+印紙代):¥54,140
車検諸費用(車検の手数料):¥26,700
修理・整備費用
パワーステアリングフルード:¥4,000
ブレーキフルード交換:¥5,400
発煙筒:¥864
外国車手数料:¥10,800
合計:¥99,904
2年前に比べて外国車手数料がちょっと安くなりました。
適当に決めてるのかしら?
今回提案された5件の整備案件は下記のように断りました。
スタンド「ボトムが少し錆びてきてますね。錆び止めのコーティングをしませんか?」
私「それはいらないです」
スタンド「エアコンの効きを良くするために、ガスとフィルターを交換しましょう!」
私「それはいらないです。」
スタンド「タイヤの溝がギリギリです。交換をお勧めします。」
私「ギリギリなら一度通してみましょう。落検したら交換して再チャレンジします。」
スタンド「窓が今にも落ちそうです。車検中に落ちたら車検通りませんよ。直しませんか。」
私「では、窓が落ちたら直しましょう。」
スタンド「天井の塗装の劣化がやばいです。研磨&コーティングをしないと手遅れになります。」
私「車検には関係ないですよね。それはいらないです。」
なぜか5年目→7年目→9年目→11年目と年を重ねるごとに車検費用が安くなってますね。
車検では車検に通るために必要な整備のみでお願いするのが 車検を安くするコツなんじゃないかと思います。
必要な整備は車検以外のタイミングでも都度行えばいいんです。
今回あらためて費用詳細を見ていると、 車検諸費用+外国車手数料の4万弱って高いですよね。
2年後の13年目の車検はブレーキ、タイヤ、オイル関係を交換してから ユーザー車検に持って行こうと考えています。
以上、ルポGTIの車検費用についてのお話でした。
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