正直これがなくても1年保証は付いてるので、不要だと思います。
そもそも私の場合はJMB WAON内蔵するためにiPhoneのカバー空けてるので保証対象外ですしね。。
今回の記事は、このAppleCare+をauショップ店員が外し忘れたせいで 発生し続けていた料金を返金してもらった話です。
AppleCare+解除は口頭での依頼だし、記録が残っていないため、 ダメもとでしたが口約束でも対応してもらえましたよ。
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以下に経過を書いておきます。
昨年10月頃、auショップでiPhoneを契約
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スマートパスとAppleCare+の加入が割引条件だったので加入
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契約時、店頭にてどちらのオプションも不要なので、いつ解約したらいいか尋ねると 「スマートパスは翌月頭に自分で解約してください。AppleCare+はこちらで解約しておきます。」 と案内された。
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言われたとおりに翌月頭にスマートパスを解約
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数カ月後にふと利用料金を見てみると、AppleCare+の請求が続いている。。
あの店員解除し忘れやがったな。。
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契約した店舗は自宅から遠かったので、別のauショップに行ってAppleCare+を解約
*auに限らずAppleCare+は店頭まで持って行かないと解除できないというイケてない仕様となっているのでお気を付けください。
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auは契約書の控えをくれないので、担当が誰かもわからないし、 「AppleCare+を解約しておきます」って向こうが言っていたってのも口約束なので証拠がない。
余分に請求された金額も2000円くらいだしまぁいいかと思ってとりあえず忘れる。
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一ヵ月後、ふと、クレカポイントの還元率0.5%アップダウンで一喜一憂している人間が、 2000円もボラれてんのにまぁいいかとか言っていていいのか? と疑問に思い、証拠はないけどダメもとで契約したauショップに電話
言われたこと↓
・3ヵ月以上前の契約はデータを見ることができないので確認不可
・言った言わないの水掛け論になるので、サポートセンター(157)のクレーム対応の部署に電話してくれ
相手が「は?知らねーし」って思ってるんだろうなってのが伝わってくる話し方で印象悪かった。
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サポートセンター(157)に電話
ショップに確認してくれと言われ、たらい回しにされそうになったが、 ショップにこっちに電話しろと言われたと言って話を聞いてもらう。
事実確認をして翌日改めて連絡するが、まだどんな対応ができるか分からないとのこと。
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翌日、サポートセンターから電話
auショップに事実確認をするのに、個人情報を伝えてもよいかの確認をとられた。
承諾すると、10分後くらいにまたかかってきて、事実確認できたので返金対応してもらえることになった。
翌月分の請求額から差し引く形での返金になるとのこと。
仮に今月解約しても返金はされるよね?って聞いたら、返金されると。
というわけで、口約束でのAppleCare+解除忘れでもきちんと返金されました。
auは契約内容の控えを書面でこちらに渡さないので、 窓口で依頼したことが実行されていなかったときに、 確実に依頼したという証拠がなくて泣き寝入りする人が多いと思いますが、 訴えれば遡って対応してもらえることが分かりましたよ。
向こうのミスで不当な請求を受けた方は、強く返金を求めるべきです。
返金するかどうかの決定権はサポートセンターにありますが、 いきなりサポートセンターに電話するとauショップと話し合ってくれと言われるので、 auショップ→サポートセンターの順に連絡するようにしましょう。
以上、auからAppleCare+の料金を返金してもらった話でした。
3月は例年MNP祭りが開催されており、 当初はこの時期にXperiaZ5を手に入れるつもりでしたが、 総務省のおかげで今年は一括0円+キャッシュバックという案件がまったく見つかりません。
しょうがないので、3月中旬まで様子を見てそれでもいい案件がなかったら、 au系MVNOであるmineoの格安SIMに移行しようかと考えています。
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総務省は「スマートフォンの料金負担の軽減及び端末販売の適正化」を指導したはずですが、 「スマホ料金負担の軽減策」が全く出てきてないのはどういうことなんですかね。
まぁ期待してないけど。
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